出会いサークル 明るい明日
福島県会津若松市川原町3番18号
携帯 090-3982-4995
TEL/FAX 0242(26)0188

1年は早いものです。

1年は早いものです。お正月が終わったばかりで、ついこの前まで雪があったのに、もう桜も散ってしまい、今年も1/3も過ぎてしまいました。今日などは、夏になったかと思うくらいとても暑いです。
私も、この婚活を始めてもうすぐ3年を過ぎようとしています。
「あの時こうすればよかった」「初めからこう出来れば良かったのに」など、反省ばかりが思い出されます。
でも、今では参加者の4割近くのカップルが誕生されるようになりましたので、とてもうれしいことなのですが、ただ、開催の条件によっては、女性にキャンセル待ちが出るくらいの「出会い大作戦」なのですが、全体的に女性の参加者が少なく、どうすれば女性の参加が多くなるのか、毎回頭を痛めております。

結婚すると、家事という女性の仕事が増えるからなのか、「結婚はもうコリゴリ」とか「もう男はたくさん。邪魔になるだけ」等の言葉が、40代からの結婚歴がある方々から多く聞かれます。
確かに昔から比べると、女性の給料も多くなり、遊べる場も増えたので、一人暮らしで自由に暮らした方が楽しいかもしれませんが、本当にそれで良いのでしょうか?

結婚すれば、気遣いも、仕事も、出費も、苦労も増えます。でも、楽しいこと、嬉しいことなどを話して、一緒に喜んでくれる人がいると、楽しさ、嬉しさが2倍3倍に感じられます。
男性にしかできないこと、女性にしかできないこと、それぞれありますが、お互いにできることをしながら、またお互いに手伝いながら、お互いに相手を思いやる気持ちがあれば、こんな楽しい時間はないと思います。
そこで、私からのお願いです。

結婚に失敗した方々には色々なご意見があると思いますが、自分の周りに、結婚しない方や、離婚者の多い方は、結婚が遅れる傾向にあるというデーターもあるようで、人それぞれ考えも行いも違うのですから、夢、憧れ、希望を壊すような、結婚を諦めてしまうようなことは、言わないように、聞かせないようにお願い致します。

でも、自分の経験からのアドバイス等はどんどん教えていただき、離婚される方が少なくなって、そして、多くの方々が楽しい人生を過ごしていただきたいと思います。
でも、あまり楽しい時間ばかりが増えると、さらに1年が早く感じるかもしれませんね(笑)!

2017/5/22