出会いサークル 明るい明日
福島県会津若松市川原町3番18号
携帯 090-3982-4995
TEL/FAX 0242(26)0188

代表のひとりごと

Blog

お久しぶりです。いや~ 今年は暑いですねぇ!

まだ夏になってはいないですよねぇ!
先日の日曜日は家でパソコンをしていたのですが、家の中が32度以上になっていて、慌ててエアコンをつけました。集中していると暑いのも感じないこともあるんですねぇ。皆さんも熱中症にはくれぐれも気を付けていただきたいと思います。

今回は、先日とても嬉しい知らせが2件もあったので、皆さんにお知らせしたいと思います。
1件目はシングルマー大会でカップルになられた方から「明日、お相手の男性に初めて娘を合わせるのですが、娘が気に入ってくれるかとても不安です。」とメールが入っていました。「ご自分が気に入った方なら、娘さんもきっと気に入ってくれるはずですよ。ガンバって!」とお返ししましたが、メールの文面から、とても嬉しい様子が感じ取れました。

2件目は電話で連絡が来たのですが、「多分結婚すると思います」と、弾んだ声で説明されていました。
いや~良いですねぇ。この仕事をしていて、事実、利益といえるものはないのでですが、こういったお話が聞けることが最高の喜びです。

今、多くの方から「利益もなくて、なぜやっているの?」と聞かれますが、「これは自分の趣味ですから。趣味には経費が掛かるのは当たり前ですから、儲けがないのは仕方がないでしょう」と、答えています。
人になんて思われようが、こういった嬉しさを感じられるから続けているんでしょうね、多分。
また、参加者が集まらなくて、「これで最後にしようかな。」なんて落ち込んでいる時に、こんな嬉しい話が来たり、「浅野さん、私が参加できるでお見合いはいつ頃になりますか?」なんて問い合わせが来ると、「あー、待っている人もいるんだな~」なんて考えてしまい、次の企画を立てている自分がいます。おかしいですよね!!

2017/7/11

1年は早いものです。

1年は早いものです。お正月が終わったばかりで、ついこの前まで雪があったのに、もう桜も散ってしまい、今年も1/3も過ぎてしまいました。今日などは、夏になったかと思うくらいとても暑いです。
私も、この婚活を始めてもうすぐ3年を過ぎようとしています。
「あの時こうすればよかった」「初めからこう出来れば良かったのに」など、反省ばかりが思い出されます。
でも、今では参加者の4割近くのカップルが誕生されるようになりましたので、とてもうれしいことなのですが、ただ、開催の条件によっては、女性にキャンセル待ちが出るくらいの「出会い大作戦」なのですが、全体的に女性の参加者が少なく、どうすれば女性の参加が多くなるのか、毎回頭を痛めております。

結婚すると、家事という女性の仕事が増えるからなのか、「結婚はもうコリゴリ」とか「もう男はたくさん。邪魔になるだけ」等の言葉が、40代からの結婚歴がある方々から多く聞かれます。
確かに昔から比べると、女性の給料も多くなり、遊べる場も増えたので、一人暮らしで自由に暮らした方が楽しいかもしれませんが、本当にそれで良いのでしょうか?

結婚すれば、気遣いも、仕事も、出費も、苦労も増えます。でも、楽しいこと、嬉しいことなどを話して、一緒に喜んでくれる人がいると、楽しさ、嬉しさが2倍3倍に感じられます。
男性にしかできないこと、女性にしかできないこと、それぞれありますが、お互いにできることをしながら、またお互いに手伝いながら、お互いに相手を思いやる気持ちがあれば、こんな楽しい時間はないと思います。
そこで、私からのお願いです。

結婚に失敗した方々には色々なご意見があると思いますが、自分の周りに、結婚しない方や、離婚者の多い方は、結婚が遅れる傾向にあるというデーターもあるようで、人それぞれ考えも行いも違うのですから、夢、憧れ、希望を壊すような、結婚を諦めてしまうようなことは、言わないように、聞かせないようにお願い致します。

でも、自分の経験からのアドバイス等はどんどん教えていただき、離婚される方が少なくなって、そして、多くの方々が楽しい人生を過ごしていただきたいと思います。
でも、あまり楽しい時間ばかりが増えると、さらに1年が早く感じるかもしれませんね(笑)!

2017/5/22

今年はいつまでも雪が降ります。

特別だった去年と比べるのは何ですが、雪片付けをいつまですればいいのか、本当に嫌になってしまいます。
でも、「お婿さん大会」開催当日は、午前中太陽が出ていて暖かく、午後は曇ってきましたが雪も降らず本当に良かったです。
会場として使用させて頂いた「割烹おおたや」様は、家庭的で昼食に準備いただいたお弁当も美味しくいただきました。

婚活パーティーにお弁当はチョット合わないかもしれませんが、参加された多くの方からも「美味しかった」とのお声も聞かれ本当に良かったと思います。
2~3日前に「夕方からどうしても宴会をしたい」との断り切れない予約が入ってしまい、30分程度早目に終わらなくなってしまったことが少し残念でした。
しかし、色々な面でお気遣い頂きましてして本当にありがとうございました。今度は家族で利用させて頂きたいと思います。

「お婿さん大会」の結果は3組と満足できるカップル数ではなかったのですが、終了後のアフターサービスで1組のカップルが誕生されたのが嬉しかったです。
ただ、当日のアンケートで参加費が高いと感じられた方が2~3名おられたのがショックでした。
計算して頂ければわかるのですが、食事と飲み物に1人2,000円、お知らせするための広告費には25,000円と消費税、アルバイト料、パーティー内で使用する各種用紙のインク代、コピー代。その他、通信費とガソリン代。
ハッキリ言って手に残った金額はありませんでした。

出来れば参加される方には安く参加頂ければと考えてはおりますが、赤を出しながらではいつまで続けることができるか不安です。
某金融機関から協賛の話もありますが、金融機関からの話ではもう少し利益というより運営費を得るようにしなければ続かないでしょうという話もあるくらいです。
会津若松市の方に支援の相談にもお伺いしましたが、市では「婚活パーティー等を主催する方々の育成はするけど、パーティー等に支援することは致しません。」と意味不明な回答でした。

現在は地元の新聞、福島民報様、福島民友様、ふくしま結婚・子育て応援センターのご協力で掲載して頂いておりますが、どこかの団体等から、せめて広告代等の少しの援助でもあれば、少額での開催が可能になり、継続は楽になると思われますので、各企業・団体様にお願いをしていきたいと考えている今日この頃です。

2017/3/13

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年こそは皆様が素敵な素敵なお相手に出逢えます様更なる企画でお手伝いをさせていただきたいと思っております。

昨年最後の企画「知りたいことを質問しちゃおう!Q&Aの出会い大作戦」が、残念ですが女性の申込者が少なく中止となってしまいました。
始めにも代表のひとりごとに掲載しましたが、やはり男性には度胸が必要なのでしょうか?
少ない女性申込者から、「自分でないような男性はチョット頼りないような感じがしちゃう」という意見が聞かれました。
私としては面と向かって質問しにくいことは多々あると思われますが、女性にすれば「知りたいことは自分から聞いてほしい」との考えがあるのか、男性には他人の力を借りたりはしないで欲しいようです。

男性の皆さん、今回の出会い大作戦中止の理由から感じられるように、「俺に任せておけ!何とかするから」の気持ちを持てば、女性からの好意はさらに高まることは間違いないようです。
今年からは自分の意見・考えをしっかり表現できる、頼りがいのある優しい男性になろうではありませんか?そして自分で決めた素敵なパートナーを摑まえて下さい

2017/1/17

最近めっきり寒くなりましたねぇ~!

先日、磐梯山の麓まで行ってきましたが、所々に雪が積もっていました。
雪を見ると昨年の冬が懐かしく、今年も昨年の冬のように、道路に雪の無い冬であればいいのになぁと思ってしまう私です。

皆さんは風邪などひいていないですか?インフルエンザは大丈夫ですか?
もうすぐ今年も終わります。
「終わり良ければ総て良し」という言葉があるように、2016年を後悔ではなく納得して終わることができれば、来年に弾みが付き、迎える2017年はきっと良い年になるでしょう!

今年めでたくカップルになられた方は、二人の仲がより親密になられるように、そして、来年には幸せの契りが結べることをご祈念致します。

ご縁がなくカップルになれなかった方は、もう一度ご自分が求める方を整理し直されてはいかがでしょうか?
自分の年齢・条件・生活状況・性格などから、理想ばかりを追い求めるのではなく、本当に自分に適した相手とはどういった方なのかを冷静に分析し直してみましょう。そうすることによって自分を表現する言葉・態度も自ずと変わってくるはずです。
そうして来年に向けて前向きな気持ちを持たれてはいかがでしょうか?

親の意見や周りの意見に惑わされて、自分の本当の気持ちを見失ってしまっている方も少なくありません。
周りからの条件に合わせなくちゃとの思いから、自分が考える条件とは違う、無理な条件に追いやられていき、パーティーに何度参加してもカップルになれない方、自分の考えを無くしてしまって積極的に行動できないでいる方、を数多く目にします。

結婚するのは自分です。周りの意見は参考でしかありません。最終的に自分の相手と決める人は自分で選ばなければならないのです。

今までパーティー等に参加して感じた気持ち、考えを思い返しながら、自分が求める相手を冷静に見つめ直して、「来年こそは絶対に素敵な相手を見つけるぞ!」の強い気持ちで今年を締めくくって頂きたいと思います。

チョット早いかもしれませんが、今年1年本当にありがとうございました。
健康に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。
来年こそは素敵なお相手と出会えますことを心よりお祈りしております。

2016/12/14